2017年1月10日火曜日

第1回CoderDojo五日市レポート

こんにちは。CoderDojo五日市のメンターの大下です。今日は第1回CoderDojo五日市の開催レポートを投稿します!

第1回CoderDojo五日市は2016年1月6日に広島工業大学で開催されました。CoderDojo五日市のメンターはすべて広島工業大学の生徒のボランティアです。

9時30分からという早い時間での開始でしたが、4組ものNinjaに参加していただきました。

今回はブロックを並べてキャラクターを操作するブロックプログラミングとマインクラフトを使ったタートル操作をしました。

ブロックプログラミングではマインクラフトのキャラクターを操作します。初めての操作に苦戦する子もいましたが、メンターんぼサポートでばっちり操作をマスター!


配置したブロックと頭の中の完成図がうまくかみ合わずに苦戦する子供たち...クリアするごとに「よしっ!」とガッツポーズ。夢中になってステージを進めていました!

タートル操作のほうはみんな初体験の様子。ブロックプログラミングとは違いプログラム入力があるため難しそうでした。




お手本通りに動かせるようとても集中していました。「後ろに行くにはどうしたらいいの?」という質問に「前にしか進めないけど、回れ右をしたら後ろを向けるね」とメンター。子供も理解できたようです。



各自、楽しんだ後は名残惜しくも第1回が終了しました。とても満足いただけたようでした。