2017年5月23日火曜日

第5回CoderDojo五日市開催レポート

こんにちは。CoderDojo五日市のチャンピオンの沖川です。

先日、第5回CoderDojo五日市が開催されました。

今回は過去最高人数の18組の参加者がお越しくださいました!
ありがとうございます!

内容はDojo定番のScratchと
五日市名物となっている。LEGO MINDSTORMSです。

LEGOでは、ライントレースやアームを利用したプログラム作成を行ないました。

基本は床に置いた紙に黒線でコースを作っています。
前回は、コースが一種類でしたが今回は複数コースを用意しました。
また、今回赤色のテープを利用して色の識別を増やし、コースを少し複雑ました。

今回複数のコースを用意したため、どのコースにも対応したプログラムを作るのに頑張っているNinjaの方や、動きを視覚化させてどのようにプログラムが動いているかを確認する方もいらっしゃいました!
また、Scratchでは今回、横スクロールのゲームを作成しました。
自身の思い思いのゲーム作成に悪戦苦闘している様子でした。

最後に、記念写真を行いCoderDojo第5回目終了です。

第7回CoderDojo五日市開催レポート

こんにちは、CoderDojo五日市メンターの平野です。

先日開催した第7回CoderDojo五日市の開催レポートを投稿します。

今回の内容は、ScratchとLEGO MINDSTORMSです。

LEGO枠には、4組の参加者がお越しくださいました。


LEGO MINDSTORMSの動かし方の説明を行い...


実際に動かしてみます!


中には過去にもCoderDojo五日市に参加してくださったLEGO玄人の方も...


Scratch枠にも多くの参加者の方がお越しくださり、楽しくScratchやマインクラフトでゲーム制作の基礎の勉強をしました。


短い時間ではありましたが、今回も多くの参加者の方々が来てくださり、みなさん満足していただけた様子でした。


最後に集合写真を撮り終了しました。

次回も満足していただけるよう、メンター一同良いところ悪いところを含め、次に活かしていきたいと思います。

次回の参加もお待ちしております!