2017年11月21日火曜日

第10回CoderDojo五日市開催レポート

こんにちは、CoderDojo五日市メンターの平野です。

先日開催した第10回CoderDojo五日市の開催レポートを投稿します。

内容は、ScratchとCoderDojo五日市名物のLEGO MINDSTORMSです。

今回はScratch枠に2組、LEGO枠に6組、計8組の方々に参加していただきました。


LEGO MINDSTORMSでは、今回からロボットのアームをクワガタアームに変更して行いました。




新しくなったロボットにニンジャ達も興味津々です。


みなさん説明を聞いた後は、工大コース完走を目指して一生懸命取り組んでいました。



また、今回のCoderDojo五日市は「Tech Chance!五日市校」と共催という形で開催いたしました。

こちらでは、主にマインクラフトを用いたプログラミング学習を行いました。

ScratchやLEGO MINDSTORMSのようなカード方式のプログラミング学習とは異なり、こちらはすべて手入力での作業でした。

みなさん悩みながらもメンターに質問したりしながら一生懸命取り組んでいました。

「Tech Chance!」では、小中高生を対象としたプログラミングスクールを開講しています。

こちらがHPになります。

最後に集合写真を撮影して終了しました。


次回の参加もお待ちしております!