2017年2月13日月曜日

第3回CoderDojo五日市開催レポート

皆さんこんにちは!
CoderDojo五日市メンターの大下です。

今日は第3回CoderDojo五日市の開催レポートを投稿します。

第3回では、6人のNinjaの子供たちが参加してくれました。
今回はLEGO Mindstormsを使うという初めての試みでした。



まず来ていただいたNinjaの子供たちに、プログラミングを行うためのEV3 ソフトウェアをインストールしてもらいました。

        

インストールが終わるといよいよ本番です!今回はLEGO Mindstormsを使うにあたって特別に講師の先生にお越しいただきました。LEGO Mindstormsの説明から丁寧に行ってくれました。はやく動かしてみたいと興味津々のNinjaの子供たち。



今回はLEGO Mindstormsを使って図形の面積を調べるプログラムを組んでみよう!という題材で進めていきました。少し難しい内容でしたが、ロボットを使って楽しんでいる様子。


実際にLEGOにプログラムを入れている様子です。Ninjaの子供たちは『こういう風にプログラムしたからこういう風に動くんだ!』と自分で動きを予想してプログラミングを行っていました。


実際に動かしてみると『よし!うまくいった!』とNinjaの子供たちもうれしそう。『あれ・・・思ったように動かない』という子は動かない原因を自分で考えて、また席に戻ってプログラムを直していました。

      

また、面積を図るだけでなく、『図形を一周回ってみる!』や『カラーセンサーを使ってライントレーシングをしてみる!』といったNinjaの子もいました。少し難しい内容なだけに、成功した時の感動もひとしお。

      

最後に記念撮影を撮って第3回は無事終わりました。現在第4回の日程決めや内容決めを行なっております。次回も第3回と同様、Ninjaのみなさんが楽しく学べるような内容を考えているので楽しみにお待ちください!皆さんの参加を楽しみに待っております!