2017年3月29日水曜日

第4回CoderDojo五日市開催レポート

こんにちは。CoderDojo五日市のチャンピオンの沖川です。

先日、第4回CoderDojo五日市が開催されました。

今回は4組の参加者がお越しくださいました!

内容はDojo定番のScratchと
五日市名物、LEGO MINDSTORMSです。

LEGOでは、ライントレースを利用したプログラムを行ないました。


最初にLEGO MINDSTORMSの動かし方の説明をしています。LEGO MINDSTORMSのロボットに興味津々の様子。


床に黒線でコースを作っています。色を判別し自動でグルグルと進んで行きます。


できるだけ早く一周するように速度にこだわるNinjaの方や、なるべく丁寧に線をなぞるように一周する方、さまざまな挑戦をしてくれました。


終わりの方では、ライントレーシングだけではなく、アームを動かしたり、音を鳴らしたりと、いろいろ工夫をしてくれました。


また、Scratchでは今回、横スクロールのゲームを作成しました。
ジャンプや重力、当たり判定など、ゲームの基礎を学びます。

今後、さらに改良を加えたいと、大変満足された様子でした。


集中していると、あっという間に終了時間です。


最後に集合写真を撮りました!



メンター一同、楽しい時間を過ごせました。
次回の参加もお待ちしております!