2018年8月7日火曜日

出張サマースクール開催レポート

こんにちは、CoderDojo五日市メンターの平野です。

先日、行ったサマースクールの開催レポートを投稿します。

初めに今回は、広島工業大学ではなく広島市佐伯区にある観音台公民館で開催しました。

また、近畿大学工学部加島研究室の方々と共催という形で行いました。

当日は、非常に暑いにもかかわらず、多くの方々に参加していただきました。


今回は、CoderDojo五日市が担当した午後の部の様子について、投稿していきたいと思います。

内容は、LEGO MINDSTORMSです。


初めにレゴロボットの説明を行いました。


今回は、初参加の方が多く皆さんレゴロボットに興味津々でした。



まずはロボットをまっすぐ走らせたり...


コップを運ばせたりしました。


基本的なことについて学んだあとは、ロボットにコースを走らせてみました。


わからないことはメンターに聞いたりしながら皆さん楽しそうに取り組んでいました。



最後に集合写真を撮って終わりました。


今回は、近畿大学の方々と協力して取り組んでいったということもあり、メンター一同多くのことを学ばせていただきました。

共催させていただいた近畿大学工学部加島研究室の方々と観音台公民館の方々に対してお礼申し上げます。

また、次回の第15回CoderDojo五日市の開催については、Webにて随時更新していきます。

次回の参加もお待ちしております!