皆さんおはようございます。
CoderDojo五日市メンターの三島
冠太です。
広島工業大学の知的情報システム学科で日々プログラミングを学んでいます。
第二回CoderDojo五日市のふりかえりです。
今回のCoderDojoでは、ニンジャ(参加者)が2人来てくれました。
開始の時点で、3人のニンジャが来る予定でしたが、熱が出てしまったようです…
また来てくれるのを、楽しみに待っています!
今回のCoderDojoの様子です。
女の子は第2回CoderDojo五日市のコンテンツに、
それぞれすべて手を付けていました。
一緒に来ていた弟の男の子も、
たまにアイスクリームのゲームを触って楽しんでいました。
もう一人のニンジャの男の子は、
第1回で行ったマインクラフトを用いたプログラム練習に興味を持って来ていて、
最初マインクラフトのブラウザ上で行うアルゴリズムゲームやマインクラフトのmodを使ったアルゴリズムの勉強を行っていました。
こうして、今回のCoderDojo五日市は幕を閉じました。
人数は少なかったですが、
それぞれのニンジャは好きなことができたのではないかと思っています。
今回の良かったことは、
前回の反省を生かし、
新しいことを始めたことと思います。
子供たちや親御さんにとっての問題点を、
明確にするためにアンケートを始めたり、
今書いているこのブログを、
CoderDojo五日市の活動をもっとオープンにしていこうというと、
始めたりしました。
今回の反省点としてまずは、
周辺の小学校の生徒や親御さんにちゃんと広告できていないという点です。
広報活動をちゃんとできていないという問題点が出ています。
そして、終わる時間にしっかり終わらないと、
終わり方が中途半端になってしまうのではという意見もありました。
他にも問題点は沢山ありますが今回の特徴的な問題点はこのあたりだと思っています。
これらの問題点を解決しつつ、
より子供たちが楽しくプログラミングをできる空間を提供できるようになろうと思いますので、
よろしくお願いします!
次回のCoderDojo五日市は第3回2017年2月11日です!
場所は前回と同じで広島工業大学で行います!
詳細・申し込みはこちらからお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿