2017年8月10日木曜日

第9回CoderDojo五日市開催レポート

こんにちは、CoderDojo五日市メンターの平野です。

先日開催した第9回CoderDojo五日市の開催レポートを投稿します。

今回は、佐伯区の観音台にある観音台公民館で開催しました。

また、近畿大学の学生の方々と共催という形で行いました。

内容は、LEGO MINDSTORMSです。

午前は近畿大学、午後はCoderDojo五日市がメインとなり、午前と午後の部に分けて行いました。

まずは午前の部です。


初めにレゴについてプログラミングの方法や動かし方などの説明がありました。

参加者のみなさんレゴに興味津々の様子です。




レゴについての説明の後は、様々な課題に取り組みました。

マップ上でレゴを動かしてみたり


アームを使ってコップを決められた場所まで運んでみたりなど


みなさん楽しみながら一生懸命取り組んでいました。

次に午後の部です。

午後の部では、主にレゴでのライントレースを行いました。

最初にレゴについて、繰り返しや条件に応じた行動などの説明を行いました。

説明の後は、実際にコース上で動かしてみます。


それぞれ2人1組のチームに分かれ、コースを一周する時間を競い合いました。


少しでも速くコースを一周するため、みなさん参加者同士で相談したり、メンターにヒントをもらったりするなどして真剣に取り組んでいました。

最後に記念撮影を行いました。



今回は、近畿大学との共催ということもあり、資料の内容や講習の進め方など、私達メンターにとっても学ぶことが多くありました。

次回の参加もお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿