2017年12月25日月曜日

第11回CoderDojo五日市開催レポート

こんにちは、CoderDojo五日市メンターの平野です。

先日開催した第11回CoderDojo五日市の開催レポートを投稿します。

今回は今までとは少し変わり、LEGO MINDSTORMSとエムボットやヒダピオシステムを用いたプログラミング学習という内容で開催しました。

また、今回は7組の方々に参加していただき、多くのニンジャ達に来ていただきました。


LEGO MINDSTORMSでは、みなさんメンターや保護者の方々と一緒に楽しくLEGOを動かしていました。


 また、今回はLEGO経験者のニンジャが多く、みなさん難なくコースを完走させていました。


そして、今回から新たにエムボットを利用したプログラミング学習も体験していただきま
した。


スクラッチと同じようにブロックを並べてプログラミングを行い、エムボットを思うように動かしていきます。


みなさん新しいロボットに興味津々で、楽しそうに作業を行っていました。

次にヒダピオシステムを用いたプログラミング学習です。


こちらもスクラッチと同じようにブロックを並べてプログラミングしていきます。



ヒダピオシステムに関しては、今回試験的に少しだけ体験していただきました。

集中して作業を行い、ニンジャにも楽しんでいただけたようで良かったと感じています。

最後に集合写真を撮影して終了しました。


開催当日は悪天候にも関わらず、多くの方々に参加していただき、誠にありがとうございました。

今回は、様々な新しい試みを行ったことでメンター一同これからの課題など多くの発見があり、非常に勉強になりました。

次回の参加もお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿